ゲームメモ

自分のはまっているゲームのメモ中心に書きたくなったことをつらつらと。

ラーミアはロマン

さて、昨日のイベント残り三回は、魔王の使い×2の捕獲ならず、ラストは遭遇無しという間の抜けた終わり方でした。

とりあえず次のイベントもすぐ始まるので、無駄にならない育成と配合をしながら、預かり所の空きを作っています。

まあ調べたところ、どちらの魔物も(配合先を含めた)図鑑埋めで一体いればよさそうなので無理なく賄えそうです。

 

それにしても、このゲームが昔からあるのは知っていましたが、なんとなくやる気になったのがラーミアイベントが終わって間もないころというのは不運でした。

強いからではありません。

ラーミアが好きなんです。

あまり深く考えたことはありませんが、多分ドラクエ全キャラの中で一番好き。

神鳥っぽいビジュアル、眠っている島の配置、少しずつキーアイテムを集めていくシチュエーション、そのアイテムが綺麗なオーブである事、守り人の神聖さ、目覚めるイベント、そしてBGM、どれもこれも大好きなのです。

そう、ラーミアロマンなんです。

欲しかったよぅ……

今後またイベントの復活を望みます。

できれば一年ごとにラーミア復活祭なんでどうでしょう?

いや、早く欲しいのはやまやまですが、いつでも起こるイベントだと喜びが減ります。

メダル卵も無いほうがいいです。

課金販売なんてロマンのかけらもありません。

ラーミアを使った配合も、無くていいです。

ラーミアラーミアとして、一体いたら幸せなのです。

そう思いつつも相反する感情として、DQMの面白さの神髄である配合はあってもいいのですが、そうなるとイベントで複数手に入れようと躍起になって、なんというか、一体捕獲した時の幸福感が薄れそうなのが嫌なのです。

一体捕れたうれしさより、一体しか捕れなかったイライラが勝るでしょう。

配合は、せめて次の捕獲イベントの時に一つだけ増えるくらい(を2~3回程度)なら、既に捕まえた人にもうれしいかもしれません。

ああ、それなら、メダルでラーミアの卵は超激レアでほとんど出ないレベルならば、あってもいいかも。

当たるほうがおかしいみたいな感覚で、狙ってあてるのではなく、メダル上限に行っちゃうから運試しに交換してみた、くらいのシチュエーションで。

ハズレは見た目が同じ系統の鳥がいいな。

その方がロマン度が高い気がする。

外れても高ステの?が出るから無駄は無いとか、そういうのとは違う方面の卵が一個くらいあってもいいじゃん。

まあそのぶん交換枚数は50枚くらいで。

そのかわり、今回手に入らなくても、必ず一年後にはまたチャンスがあるという希望が必要なのです。

定期イベント、「春のラーミア祭り」を、ぜひぜひぜひぜひお願いいたします。